年賀状

 「年賀状は市販のものや、既にデザインされたものを使う」という方でも、余白に手書きのメッセージを添えている方は多いようです。“最近どうしてますか”という手書き文字だけでも、素っ気なさを緩和させ、書き手の人となりを思い起こさせるものでもあります。

 新型コロナウイルスが蔓延して以来、コミュニケーションは様変わりし、年賀状じまいという言葉まで聞かれるようになりましたが、「年賀状なんて別に…」と思っていても、いざ届くとじっくりと眺めてみたり、「そういえば、こんな字の人だったなあ」と、楽しかった昔のことを思い起こしたりするかもしれません。メッセージを書いている方も、きっと同じはずです。

 年賀状が不可欠ではないこの時代、敢えて年賀状を送って、離れた場所にいる人を少しだけ思い出す時間を作ってみませんか。

 下記の画像は、参考手本です。

 

 

「大阪ペン字クラブの硬筆(ボールペン等)と毛筆細字の通信講座。大阪府大阪市中央区の有限会社書法がお贈りする月刊「ペン字」は、上達が見える格調高い本物のテキストです。書道教室を併設し、かな書道の指導も行っております。クセ字でお悩みの方、資格が取りたい方にお勧めです。」